独り言

他人の幸せを素直に願う人になりたいね。
むずかしいけど。
生き残るのは、競争だから。
本能と理性の戦いだから。永遠に。

----------------------------

私には、全ての渇愛を捨てる事は、できません。
全ての渇愛を捨てる。という行為は、私に矛盾と苦を生むからです。

静かに呼吸を整え、indriya bhāvanā suttaを実践致し、
瞬間瞬間、心の揺れを捨てて、捏造しないで、ありのままを見る練習を行い。
瞬間瞬間、心の揺れを捨てて、小さな苦の滅尽を経験しております。

心の揺れを捨てる訓練は、強力な理性を育てます。
慈悲は、理性の能力の一つと理解しました。

そして、ありのままを見れば見るほど、矛盾が生じてきました。

それは、本能との格闘です。
他の生命を殺して食する事も、生命のありのままの姿です。
性行為をする事もありのままの姿です。
時には、侵略者から、生き残る為に、争いを行う事も、ありのままの姿です。

これらの行為、即ち本能もありのままの姿として、
私も行い、受け止める事が理性だと思いました。

但し、
無用に必要以上に、これらの行為を行わない。
即ち、心の揺れを捨てて欲張らない事が必要だと。
今は、理解しております。

死ぬまで、徹底的にありのままを観察して、理性を育てる事が、私の道です。

悟りには、興味がありません。
理性が備わらない人に悟りは、ありません。
本能もありのままの姿として、理解して受け入れる事が理性だと思います。

本能の行いを理解して、受け止める事が無いと、悟りには達しないのでは?
とも、感じています。

生き残るのは、競争だから。
本能と理性の戦いだから。永遠に。

しかし、死ぬときには、
全ての渇愛を捨てなければ、苦しみから解放されない事は知っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。